人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホタルを見に
ホタルを見に_c0001364_2595988.jpg3knotの寒川一さんは、なにかしらワクワクするようなことを企画して、いつも我々を楽しませてくださる。
次回の番組のために、3knotツアー番外編で「ホタルを見に行きましょう。」と提案してくださった。
やった!
未だかつて生ホタルを見たことのなかった私、ついに歩いても行かれる葉山某所にて鑑賞することとなった。
トモちゃんと横山泰介さんも誘って待ち合わせ場所へ。
THE FIVE☆BEANSの森嵜健さん、周さんにニコちゃんも一緒。
いざ出陣!の前に長靴スナップ。


ホタルを見に_c0001364_3155769.jpg泰介さんはカメラに三脚も持って来てたんだけど、結局車の中に置いてった。
巨匠に
「どうやったらうまく撮れるんですかねー。」
と訊ねておきながら、結局テキトーなカメラでテキトーに撮った。ま、こんなもんです。
ちびっこく緑色の点がホタル。いっぱい飛んでたのだが、当然のことながらこれしか写らなかった。
ここはキレイな水のところにしかいないゲンジボタルだそうです。


ホタルを見に_c0001364_3193755.jpgこれがせいいっぱいの会心の作。
とにかく、いるわいるわ飛びまくっている。
水のせせらぎの音しか聞こえず、芳しい森の匂いを嗅ぎながら、うっとりと幻想的な世界を楽しんだ。
オスの方が明るい光を放つ。そしてその光は求愛を意味するという。
勝ち組カップルはどんどん高く舞う、とはファーブル・サンガワの話。しかし眼下に飛び交うホタルも川の水面に光が反射して、それもまた美しい。


ホタルを見に_c0001364_3273044.jpg午後7時半頃から約1時間にわたって楽しんだホタル鑑賞、「9時になったらぴたっと終わりますよ。」という寒川さんの言葉どおり、我々が帰る頃には、だいぶ弱々しい光がぽつりぽつりと浮遊するくらいになった。
うっそうとした木々、森の香り、水のせせらぎ。近くにいながら屋久島疑似体験をしたかのように、皆大満足、大感激なのであった。
カメラは使わず、ホタルはハートに刷り込んだ巨匠に撮っていただいた。
by yukibreeze | 2009-06-15 00:00
<< おもいちがい 海、そしてSHONAN JAZ... >>

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)