人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムード
ムード_c0001364_050733.jpg毎月第三週に『サボリノススメ』と題してご登場いただいている、3knotの寒川一さんの収録に伺った。
私は寒川さんのお話を伺うのがとっても大好き。
語りべとしてとてもお上手なので、思わずお話に引き込まれてしまう。
今日も、気づいたら3時間も上がりこんでいた(スミマセン)。
寒川さんの魅力のひとつは、いろいろ突き詰めて詳しかったり、凝っていたりするんだけど、ほどよい“抜け”感があるところ。
これぞサボリスト。
だらけすぎても楽しめないし、ストイックになりすぎたらそれはサボリじゃないしね。
よく、寒川さんは『ムード』という言葉を使う。
景色であったり、時間帯であったり、こだわりの道具の数々であったり、美味しいお料理であったり、聞こえてくる音だったり・・雰囲気を盛り上げたり気分を高揚させるには、ムードは大切なのだ。
つまり寒川さんは、一言で言うとセンスがイイ。
どんなシチュエーションでもムードを盛り上げる演出が実にうまい。
今日の話のテーマはサイクリングだったのだが、収録前にトットットと2階に上がったと思ったら、こんなかわいい人形を持って降りてきた。
ムードだ。
奥様のセツこさんの美味しいおやつの向こうを、自転車小僧が行く。
by yukibreeze | 2009-11-10 00:00
<< RAINBOW CAFE ピアノ >>

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)