<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
釣果
c0001364_29994.jpg今シーズン、まだ1度も釣ってないなあ。絶対今週こそ・・・!
海から上がってきたみんなは、真っ赤に日焼けしていた。私が色白に見えるな。
グリーンに赤いカサゴの色がよく映える。
今日のK宅は、新鮮なお刺身が並んだ。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-31 02:01
半ちゃんへの手紙
c0001364_317915.jpgお気楽なテーマがモットーの私のブログだが、連日ちょっとごめんなさい。

半ちゃんへ
今日、会いに行ったのわかってくれた?
はるみさん、カタノ、ヤマジの4人で行ったの。会場にはビーチFMのスタッフが沢山集まってたね。
隣に座ったヤマジは終始泣いていた。私はそれでも実感が湧かなかった。半ちゃんの写真、カッコつけて写ってて光当てすぎでハレーション起こしてるのよ。そんなこと気にしてたから、益々あなたと“死”というものが結びつかなかった。
でも、この部屋のどこかで見てるのかな、と思い、お経が唱えられている間、私は目玉をキョロキョロさせていた。
お焼香が終わって半ちゃんの話をしてたんだけど、オマヌケなのが多くて、みんな泣き笑いだったわ。
明日の“BACK TO THE 70'S”で、しずかさんが半ちゃんの放送をちょっと流すって。私の番組の前だったから、いつも「今日の竹下由起じょーほー。」と、つまんないコメント入れてたの思い出した。あなたの声聞いちゃったら直後のニュースが読めるかな・・・。
お通夜の帰り道、車でKUA'AINAの前通ったので、みんなで「半ちゃん、ありがとー!」って大きな声で呼びかけたの。
もう半ちゃんに会えないのかと思うと、やっぱり寂しい。
人一倍どころか人五倍くらいネガティブ・シンキングだったけど、あなたはこんなにもみんなから好かれていたのよ。
半ちゃん、ほんとにどうもありがとう。明日は番組があって、最後のお見送りはできないけど、ずっとあなたのことを想っています。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-30 03:20
さよなら、半ちゃん
c0001364_1244163.jpgおととしの夏、13週連続でKUA’AINA鎌倉店からライブ放送するにあたり、実はスタッフを血眼で捜していた。その時に来てくれたのが半沢龍太氏とヤマジだった。
毎回炎天下での3時間生放送。熱中症との戦い、機材のセットアップ、コントロール。大きなラジオ局だったら大人数のスタッフが動員されるところ、我々は3人体制だった。しかも開始される数週間前に初めて顔合わせしたのだ。
不安がなかったと言えば嘘になる。しかし、回を重ねるごとにリラックスし「笑いすぎ」と言われる位楽しく放送できた。いつも私を全面的に支えてくれた半ちゃんとヤマジのお蔭である。
ちゃきちゃき頑丈なヤマジに相対して、ぬぼーっとしてて体が弱かった半ちゃん。
でもいいコンビネーションで、我ら笑いのツボもどんぴしゃ。あの夏、体力的にはきつかったが、ホント楽しかったな。
ヤマジのニックネームをガチャピンヤマジとしたので半ちゃんはムックとした。安易といえば安易である。そしてそれがそのままDJ MOOKという名で彼はレギュラー番組を持つことになった。
訳あって1年前退職してしまったが、今でも時々話題に上るほど、濃い~いキャラクターだった。
そんな半ちゃんの訃報を、今朝聞いた。
病名はまだわからないが、突然のことだったようである。私はまだピンとこない。なんだかまたヨレヨレのTシャツを着てヌーッと現れそうなんだもん。機械に弱い私に丁寧に教えてくれたね。自意識過剰の小心者なところが共通していたね。でもってお互い打たれ弱いんだよね。イイ歳してモー娘ヨッシーの熱烈ファンだったよね。飲み会の席で、みんな調子に乗って半ちゃんに化粧してもおとなしくしてたね。で、キモかったね。
半ちゃん、実感わかないよ。明日会いに行くね。今は涙さえ出ない。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-29 01:21
葉山花火大会
c0001364_2594320.jpg本日は葉山の花火大会。サクマ小屋から観賞した。
葉山の花火は奇をてらったハデさはなく、慎ましやかなのが魅力。でもみんな大盛り上がりであった。
←これが精一杯。


c0001364_345542.jpg
写真家横山泰介さんもやってきた。


c0001364_3261972.jpgプロサーファー佐久間洋之介君。
沖縄の糸満から出航して、愛知までもうゴール目前のサバニ帆漕航海に、彼は室戸から鳥羽までのクルーとなり、つい先日帰って来た。
そこでインフォメーション。
8月10日(水)夕刻より一色海岸『BLUE MOON』にて『in the memory of Tiger~集まれ!!海人』というイベントを行ないます。
先日亡くなったタイガー・エスペリ氏の追悼セレモニー、そのサバニが航海を終え一色海岸にやって来るので実際に目にしつつ荒木汰久治船長のトークとスライド上映、そして洋之介君が撮ったサーフ・フィルム『Dancing on the What?』の上映をします。
翌11日(木)には、子供達を中心にサバニの体験乗船をするので、皆さん是非来てください!モチロン洋之介君もいます。私も行きます。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-28 03:30
ビーチでフラ
c0001364_23531871.jpg一色海岸『BLUE MOON』で主催している夏季限定フラ・レッスン。人数も増えてきた。
台風一過のあっつい今日は波打ち際で。
なんて気持ちいいのでしょう。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-27 23:54
HAPPY DELI
c0001364_23542669.jpg『竹下由起さんの選曲goodですね。いつもお店でかけています。由起さんに是非是非来ていただきたいと思いメールしました。』
由起もおだてりゃ木に登りまくる。早速メールをいただいた鎌倉『HAPPY DELI』に出掛けた。お店は鎌倉市役所向かい、パン屋さんの2階にある。
カリフォルニアスタイルのお惣菜屋さんというこのお店、とても明るい雰囲気、イートインも可能だとのこと。
「こんにちは~。」と入っていくと本当だ、ビーチFMがかかっている。
「わー、すぐわかりました。」と歓待してくださった。


c0001364_022293.jpgメールをくださったタカハシマサオさん。
6種類の豆のサラダと豚挽肉のバジル風味のタイミートを買って帰った。
お客様はマダムが多いそうだが、若い人も来てください!とのこと。
はらぺこサーファーも満足の、ボリュームあるお弁当も作ってくれる。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-26 23:25
希望のしくみ
c0001364_1314342.jpgスリランカ初期仏教界長老アルボムッレ・スマナサーラ氏と『バカの壁』でおなじみの養老孟司氏の対談集を読んだ。
幸せ、瞑想、悟り、更にイチローからデカルトまで、広範囲な話題。そして科学と仏教が「真理」において一致する。
心に響く箇所にポストイットを貼り付けていったら、かなりの数になった。
無常とは、全てが一定の速度で変化している。これは真理だから動かしようがなく、無常なる世界で喜びを感じないと、人生は不幸である。そして、苦しみとは現実をありのままに受け入れないこと。だから現実を受け入れたら苦しみはない。
スマナサーラさんは、こう説いている。
確かに自分は何事にも執着しすぎ、状況や心境の変化を受け入れることを拒んでいた。認めたくなかった。それゆえ苦しむことが多かった。
ありがとうスマナサーラさん。ブラボー、スマナサーラさん。
少し心のゆとりが持てた気がする。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-25 01:38
いぇ~い。
c0001364_2357302.jpg朝、25時間テレビに木村太郎社長が出ていた。
まず、青木さやかとロンブー亮のハザマのポジションにのけぞった。そして更に、自ら手を高く挙げ青木さやかに「いぇ~い。」とハイタッチするのを見てひっくり返りそうになった。
それから約6時間後、生放送中熱い視線を感じ、窓の外を見ると心配顔の木村社長が。
「木村さん、大丈夫です!任せといてくださいっ!」
と、目で訴えたが、あの表情から信用されていないことが見て取れた・・・。
聞いてくれるな、前回の放送で新機材を早速お釈迦にした私。社長から笑みが消えるのも当然と言えよう。
早く「いぇ~い。」と言っていただけるようがんばるぞ。
と、パパイヤを食べながら固く心に誓ったのであった(かなりムリヤリ)。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-24 00:06
地震の爪あと
c0001364_2212434.jpg午後4時35分頃に起きた地震。私は横浜のヨドバシカメラにいた。結構揺れた。しかし陳列品が落ちることもなく、商品のテレビに映る地震速報を他の客達と群がって見ていた。
半ば予感はしていたが、帰宅して唖然呆然。
つっかえ棒の設置を怠り、斜めに聳え立つピサの斜塔状態のCDラックがぶっ倒れていた。他のラックは全部無事。だが部屋の中に入れない。
30人弱ケガ人が出たとのことだが、申請すれば私もその中に入ったのだろうか。
割れたケースやラックの角で、数箇所流血。


c0001364_2153668.jpgとりあえず積み重ねてみた。
倒壊したのはPOPSの棚。アルファベット順に並べていたのに、ぐちゃぐちゃでわけがわからぬ。
明日の番組の選曲をしようとも、探すのに一苦労。行方不明も数知れず。お~い、ジェフリー、クリス、どこ行ったんだ?!
このままじゃ、余震がきたらまた危ないわよね・・・。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-23 02:23
海鮮丼
c0001364_22321495.jpgお昼ご飯は『魚佐』へ。海鮮丼を食べた。
この海老、まだピクピク動いてた。
[PR]
by yukibreeze | 2005-07-22 22:33

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)