<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
調律
c0001364_23125187.jpg毎月第一土曜はSHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE。
いつもは当日調律なのだが、今回は調律のサトキ君の都合が悪く本日に。
場所柄(葉山マリーナ内キャプテンズルーム)、ピアノは狂いやすく念入りな作業が進む。
明日はトロンボーンの片岡雄三カルテットが出演。
皆さん、是非いらしてくださいね!
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-30 23:18
九州へ 3日目
c0001364_057087.jpg今回の旅の目的は温泉、そして渓谷。
菊地渓谷という場所は、1週間程前に初めて知ったのだが、いや~素晴らしかった!
運動不足の我々は、始めのうちハアハア息切れしていたのだが、この緑と水と空気で、恐ろしく元気になった。


c0001364_0593830.jpg遊歩道入り口から広河原まで930m。立ち止まりながらのんびり歩く。


c0001364_124328.jpgとにかく水が美しい。これからは紅葉が楽しめるという。


c0001364_110648.jpg広河原の休憩所で休んでいると、ここの管理協会の人から声をかけられいろいろお話した。
「じゃあ、ひとつだけ教えとこかな。」
と、このおじさんはとっておきの『ひとつだけ』を8つ位教えてくれた。
そのうちのひとつが、せせらぎの中の岩にある緑。苔かと思ったら川海苔なんだって。
酢醤油があればウマイよ、とのことだったがそのまま食べてみな、と言われ、凍てつくような水に足をひたして岩まで歩き、食べてみた。確かに海苔だ。
「冷たい、冷たい!!」
感覚がなくなりそうだったが、その後の爽快感といったらなかった。


c0001364_1172134.jpgすっかりハイになった我々は、ウェスタン乗馬が楽しめるという『夢★大地グリーンバレー』に向かった。
始めに基本的な乗馬のレクチャーを受け、一人で乗って阿蘇の大地を散策。
どこまでも続く緑を馬に乗る快感!


c0001364_1193612.jpg今はお尻が痛くてしょうがない・・・。しかし気持ち良かった~!!
まあとにかくよく食べ、よく温泉につかり、よく笑った。
今度はどこに行こうかな。
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-29 00:50
九州へ 2日目
c0001364_036313.jpg今日はカタノ満ちゃんがハンドルを握って阿蘇をドライブした。
ふと横を見ると・・・な、なんなんだ、これは?!
植物が、無秩序にありとあらゆる形に刈り込まれている。約50m向こう側にも、緑の鳥達がはばたいている。
シザーハンズがいるのだろうか?ガイドブックにも載っていない。側にあった簡易土産物店の女性にカタノが興奮して訊ねる。
「アレ、誰が作ったんですか?!」
「阿蘇の人です。」
にべもない。
カタノはそこで、なぜか島原産の昆布を買っていた。


c0001364_1283171.jpg日本名水百選にも選定されている白川水源。水源では、地底から毎分約60tもの水が、砂を吹き上げるように沸いている。


c0001364_0422625.jpg阿蘇を周遊したところで、そろそろお腹がすいてきた。
葉山の食通のオジサマ達が教えてくれた、小国郷の戸無のそば屋本店に向かう。
なんとも粋な佇まいで、囲炉裏の傍らに腰を落ち着ける。
値段は高めだが、それだけの価値はあった。


c0001364_0453418.jpg「そば街道」とガイドブックには出ていたので、お蕎麦屋さんがひしめきあっているのを想像していたが、ここは山間の静かな所にひっそりある。
味は勿論のこと、お店の雰囲気、周りの環境、全てにおいて素晴らしい。
その後、黒川温泉の『山あいの宿 山みず木』と『黒川荘』にて温泉のハシゴ。
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-28 00:28
九州へ 1日目
c0001364_014498.jpg片野満見子さんと旅行に行った。
まずは大分空港に降り立ち、レンタカーで別府へ。砂風呂に入ろうと息巻いていたが、CLOSEしてたり、丁度定員締め切ってしまったりで結局入れず、後ろ髪引かれる思いで一路湯布院へ。
今回の旅行は、急に思い立って決めたのでなかなか予約が取れず、結局宿は部屋が全て離れの月燈庵へ。フロントのある母屋とはつり橋で結ばれている。
周りを山に囲まれ、静かな宿であった。


c0001364_020233.jpg月燈庵の玄関を入ると、その奥はバー・カウンター。窓から見える景色は緑、緑。


c0001364_0231458.jpg夕食までの時間、近くの金鱗湖に行った。名旅館、亀の井別荘、由布院玉の湯も覘いてみた。また来ることがあったら、是非泊まってみたい。


c0001364_0271591.jpg大浴場もあるが、部屋にはそれぞれ露天風呂がついている。満天の星を眺め、川のせせらぎを聞きながら長風呂になる。
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-27 00:08
牛肉と唐辛子のフォーッ!!
c0001364_049643.jpgヤマジと私は、食の好みが似ている。今日は刺激物が食べたくなった。しかもガッツリと。
葉山マリーナ内のホイアン・カフェへ。
牛肉と唐辛子のフォーを注文。しかも大盛りで。
「辛いよ~。」
と店長に言われるも、我ら辛いモノなど全然平気。スープの最後まで美味しくいただきました。大好物の海老もオマケして入れてくれて、ご機嫌♪
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-26 00:40
しずかさん、お疲れ様でした!
c0001364_23295084.jpg『BACK TO THE 70'S』担当のしずかさんが、今日で最後だった。
かつてリスナーとして、時々FAXを送ってくださっていたしずかさんと、番組前後で毎週お会いできるようになったのは嬉しかったな。
来週からは人見欣幸さんが引き継ぐ。これまたディープな内容になりそうだ。
しずかさん、お疲れ様でした。
また番組にもメールしてくださいね!
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-25 23:32
感謝
c0001364_2165874.jpg毎週木曜日の深夜になるとジョナサン・ケイナーの星占いが更新される。今週の獅子座は・・・。
(中略)今週、人生に感謝できることをひとつ見つけてください。ほどなくして、感謝できることがあと10個見つかるでしょう。
そっかぁ・・・。感謝→喜び→幸せ。
しかし日々の小さな感謝ならともかく、この『人生に』が曲者である。そこまで壮大なスケールの感謝を、この1週間で見出せるのだろうか。
・・・・・・。
感謝について考えていたら、書き始めてから2時間が経過してしまった。このブログは超ライト感覚であるのを忘れていた。
今年は秋刀魚が当たり年らしい。K宅では炭をおこして秋刀魚を焼き、私は1度に2匹いただいた。美味なる秋の味覚とKご夫妻に感謝。
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-24 03:30
CAFE DJAMEL
c0001364_1193459.jpg逗子渚通りにあるカフェ・ジャメルの佐藤恭子さんは、元ビーチFMスタッフ。
佐藤さんはもうすぐママになる。ビックリするほどお腹が大きくなっていた。
優しい笑顔でご主人と迎えてくれた。


c0001364_1231035.jpgジャメルでは10/18まで、オランダのデザイナーSusan Bijiのショッピング・バッグが展示即売されている。
カイトやパラシュート用の生地に防水コーティングが施されたナイロンを使用しているので、軽くて丈夫。その上カラーも豊富。大きさも2種類あって、どれにしようかな。
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-23 01:12
番組持つ人、持った人
c0001364_23193578.jpg午前中、本社で長島一由逗子市長の録音が行なわれていた。
木村太郎社長がインタビュアーの『逗子市長インタビュー』は、24日(土)12:00~12:30放送。


c0001364_2328861.jpgタイ人のツーショットではない。
『STARLIGHT CRUISIN'』木曜担当の高城瑞穂は、今月いっぱいで番組を去る。
ミュージカルについてディープな放送をしていた高城ちゃん、お疲れ様でした!来週最終回。


c0001364_233251.jpgその高城ちゃんの後を引き継ぐのが、出ました、我らがタッチ。いよいよDJデビューだ。
70年代の曲を中心に構成していく、と言っている。
濃い~い・・・。タッチの後には『JAZZY NIGHT』担当の日高さん。
木曜は濃厚、お腹いっぱいごちそうさまって感じ。
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-22 23:36
DOUBLE OK
c0001364_23325027.jpg本社でランチ。
蠅が2匹。私はおもむろにシャラポワになる。ラケット型電流バチバチ蠅殺しで、奴らを狙う。
これでダブルオッケー?
[PR]
by yukibreeze | 2005-09-21 23:30

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)