<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
優柔不断にして即決→後悔
c0001364_0465797.jpg私は愚図で優柔不断だ。
しかし「優柔不断。」と思われるのが恥ずかしく、慎重に考えず即決してしまう。で、言わずもがな後悔する。
今日、初めての眼科に行った。ネットで調べて大まかな所在地はわかったつもりだった。午前中の診察時間ギリギリにその辺りに着いたが、やはりツメが甘かった。迷子になり、走り回って受付に保険証を提示する時は、汗ダクだった。
場所が横浜だったので、帰り東急ハンズに寄った後、あのラーメンの大勝軒を発見。発券機で私の後ろにも並んでいた為、あまり考えず無難な『中華そば』のボタンを押す。待っている間、ぼーっと品書きを見ていたら、いろいろあるじゃないか!ま、美味しかったけど。
その後スタバに行き、ここでもまた「こんにちは!」なんて言われてから考えこむのはカッコ悪い、と自意識過剰になり、毎度おなじみ「キャラメルマキアート。」と注文する。
やはり待っている間、ぼーっとポスターを見るとホリデーシズン用のラテがある。
なんだ、それにすればよかった・・・。
大体において、立って注文するものはお金を払った後、あ・・・と他のモノを見つけて後悔すること多し。
よし、これからは数歩退いた所でじっくり様子を見てから乗り込むぞ。
その為には、やはり目を大事にしないとね。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-30 00:20
神さまのひかり
c0001364_1114475.jpg子供の頃、この光の源には神様がいて、耳を澄ませば声が聞こえるのではないかと思っていた。キリスト教の幼稚園に通っていた影響もあるかもしれない。
しかし大人になった今でも、例えば今日車からこの景色を見た時も
「あ、神さまのひかりだ。」
と、普通に思っている自分がいた。

うねりが入って、どこのポイントもサーファー達でいっぱいだ。
この光を受けて見事なライディングをする姿は、どこか崇高な印象さえ受けた。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-29 23:42
葉山の海 午前10時
c0001364_0121428.jpg午前中、海岸を歩いた。
潮溜まりにいる生き物や、浜に落ちている物をじっくり観察しながら、歩いた。
今頃みんなオフィスで働いているんだなー、と思いながら誰もいない海を満喫する。
この時期、海水の透明度は高い。
写真を撮っていて、あっと思ったらシューズがすっかり波にのみこまれた。
本社に戻ってからは、一日ビーサンでPCに向かっていた。やっぱりさぶい・・・。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-28 23:57
マヒマヒスターズ
c0001364_225368.jpg
今日の“FEELIN' GROOVY!”は、マヒマヒスターズが生出演。
新たなネタ・・・と言うと怒られる、新曲も披露してくださった。
ソリマチタカシミツヤス氏(右)が担う古式ゆかしき波音サウンドエフェクト『波平』も、逗子銀座通り乾物屋で購入した高価な豆で、イイ音をかもし出す。
もともとキムタクコバヤシ氏(左)が、リスナーとしてメールをくださっていたのが知り合うきっかけ。皆さん葉山マリーナでヨットに乗っているし、メンバーのコージロー君(今回欠席)は、実は学生時代の友人だったことも“最近”思い出したようにわかり、距離は縮まった・・・と思う。
また来てね!
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-27 22:11
香りのお気に入り
c0001364_4172541.jpg香水は勿論、車中のニオイ、部屋のニオイ、棚の中のニオイ、眠る前枕にスプレーするニオイ・・・思い返すと結構香りにはこだわっている。
この秋、日本にもやっとバナナ・リパブリックがオープンしたが、香りの類はまだ見かけない。
これはHOME SCENT、ま、ルームスプレイなのだが、香りがたまらなく良い。
ハワイに行った時に買ったのだが、GINGER LILYという名の通り、シュッとひと吹きすると、お部屋の中はあっという間にハワイの香り。
更に友人に買ってきてもらって、ちびちび使っている。香りが持続しないのが玉に瑕だが、とても気に入っている。日本でも手に入らないのかな。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-26 04:09
FRIDAY NIGHT JAZZ in ODAIBA vol.3
c0001364_0195715.jpgホテルはすっかりクリスマスの装い。
エントランスのイルミネーションが施されたクリスマスツリーの前で人々は写真を撮る。
「すいません、撮ってもらえますか。」
と頼まれ、カップルの写真撮影もする私。イイ絵撮りまっせ。


c0001364_0253978.jpg今宵の出演は、田辺充邦トリオ+TAROかまやつ。
かまやつ氏は名前の通り、ムッシュかまやつ氏のご子息でフジテレビの社員とのこと。
退社後、隣りのオフィスから直行でいらした。
3回目のこのライブ、今回もたくさんのお客様にお越しいただいた。
リズムに合わせて乳母車を押して聴いていらっしゃるお客様の姿が微笑ましかった。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-25 00:14
JOE SAMPLE & GEORGE DUKE@BLUE NOTE TOKYO
c0001364_085794.jpg今月はブルーノート3回目だ。
今回はジョー・サンプルとジョージ・デュークのピアノ・デュオのライブに行った。
音が戯れていた。会話していた。


c0001364_0184858.jpg秋田慎治君、SHANTI、TOKU、鳥越啓介さんも来ていた。
SHANTI~もうすぐパパが帰ってくるねー♪MOTION BLUEのライブ、楽しみにしてるからね!
そして12/10の葉山マリーナのライブは秋田慎治トリオが登場!予約受付中です。良い席はお早めに。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-24 00:51
石原慎太郎文学記念碑除幕式
c0001364_035779.jpg昨日に引き続き、除幕式のVIPレセプションのお手伝いをした。
その前に逗子海岸で行なわれた式典へ。
岡本太郎原作『若い太陽』が碑に掲げられている。
とにかく記念撮影をする人人人で溢れかえっていた。


c0001364_0451958.jpg海水浴のシーズンか、花火大会かと見まごう位、逗子海岸には人が集まった。
海上にもたくさんのフネが。
式典にはノブテルさんも出席していたが、レセプションにはお姿見せず。
マッハで釣りに出てたらしい。帰ってきてから葉山マリーナでみんなで一緒にお茶した。


c0001364_0522655.jpg大人気!石原プロの炊き出しコーナー。
元日の八幡宮の参拝のように、人数を規制していた。
遥か向こうに見える『宝酒造』のテントには、よく目をこらすとサングラスにスーツ、あぶない刑事そのままの舘ひろしさんがサービスにあたっている。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-23 00:18
おもいッきり前夜祭
c0001364_1443044.jpg明日逗子海岸で、文学記念碑『太陽の季節』除幕式が行なわれる。
今宵は、その前夜祭。
我らビーチFMスタッフもお手伝いに。
石原慎太郎さんは、超辛口な挨拶と歌声も披露。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-22 01:39
海岸でつみれ汁
c0001364_2343913.jpgビーチグラスを拾いながら、海岸をずーっと下見て歩いていた。すると
「竹下さーん!」
と呼ぶ声が。『番付』のご意見番、久野康宏さんではないか!
雑誌『湘南スタイル』の取材で、漁師の矢嶋四郎さんにイワシのつみれ汁を作ってもらっているところだという。
丁度良いところに来ちゃったな。
矢嶋さんは、出来上がるまでにバナナやらみかんやらくださって、なんだかキャンプにでも来たみたいだった。


c0001364_2352123.jpg具はネギのブツ切りと大根とイワシのツミレ。
アサツキ、七味をふりかけて、いただきます!
なんとも豪快。されど、海岸でこんなに美味しいつみれ汁がいただける幸せよ。
勧められるままに、ガンガンおかわりしてしまった。
12月26日発売の湘南スタイルに載るそうだ。
[PR]
by yukibreeze | 2005-11-21 23:32

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)