<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
さっちゃん
c0001364_0153496.jpg昨夜、童謡『さっちゃん』の話題になった。
私以外は皆『~かわいいな さっちゃん』だと言う。
絶対違うはずだ。悔しいから調べた。

さっちゃんはね さち子っていうんだ ほんとはね
だけど ちっちゃいから 自分のこと さっちゃんって呼ぶんだよ
おかしいな さっちゃん

ホラー!!『おかしいな』じゃないかっ!
2番は、バナナが半分しか食べられなくて『かわいそうね』になるのだが、3番は

さっちゃんがね とおくへ行っちゃうって ほんとかな
だけど ちっちゃいから ぼくのこと わすれてしまうだろ
さびしいな さっちゃん

と、急に哀愁を帯びてくる。
今回初めて知ったのだが『さっちゃん』はおどろおどろしいホラー仕立てにされていたり、いろいろな憶測がとんでいるようだ。
作詞の阪田寛夫さんは、この他にも『ねこふんじゃった』『おなかのへるうた』『歌えバンバン』などロングセラー大ヒット作をバンバン書いている。

なんでも調べてみるとおもしろい。
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-30 00:15
羅麻玲酒家
c0001364_16959.jpgラ・マーレ・ド・チャヤで、中華料理と仏蘭西料理の共演フェアが行なわれている。
テーマは『オールド上海』。
エントランスから中国の雰囲気。板長もチャイナ服で、セイロが湯気を上げている。
今宵は、こちらでお誕生会が行なわれた。
ダイエットを公言してしまったので、私は腹三分目に抑えた。ホントだったらチャーハンとかヤキソバで締めるところだが、我慢した。
皆さん、過去何度も欺いてきた私を応援してくださってありがとうございます。
これをアップした後、ラテラルサイトレーナーと腹筋とダンベルで汗をかきます・・・予定です。
中華&フレンチ共演料理フェアは、10月1日(日)まで。
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-29 01:04
本気と書いてマジと読む
c0001364_23421124.jpg体重を落とす決意をした。本気である。
プランとしては3週間で5キロ減。かなりヘビーだ。
昨日ホコリをかぶっている体重計に乗ってみたら、めまいがして立ち直れなくなったのだ。
元々私は骨太の固太りで、最も痩せにくい体質である。見た目以上に目方もある。かなりある。
「ダイエットするなら、バランス良く3食キチンと食べなさい。」
とか言われるが、しゃらくせえ。
そんな頭使った悠長なこと言ってても、ネバー痩せないのだ、私は。

とりあえず今日は、ランチにみんなが満天に行く、と言ったが私は断って長者ヶ崎までジョギングした。
ゴールに定めた駐車場に着くと、そこのイソガイさん(初対面)から、私の腕に巻きつけていたWALKMANが珍しかったらしく呼び止められ、かれこれ30分近く立ち話してしまった。
テーマは『なぜ痩せないか』。イソガイさんも苦労しているらしい。

とにかく食事の量を大幅に減らし、激しく運動することにした。
ロッキーのテーマが、頭の中でオートリバースしているぜ。みんな、止めてくれるな。
とりあえず今日は0.7キロ減っていた。
しかし、明日は食事の予定が・・・。どうする?!
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-28 00:05
誓い
c0001364_0315665.jpg
c0001364_032984.jpg
と、いうわけで堀内さんの『珈琲と雑貨と音楽と』を読んでいたら、どうしてもディモンシュのオムライスが食べたくなってしまった。
で、食べた。
半熟気味の卵に、デミグラスソース。
あ~おいしい。
しかし、私はダイエットを公言した。はずである。
オムライスのカロリーを調べてみたら、大体800~900キロカロリーらしい。
炭水化物を摂らないって決めてたのに・・・。私の人生には常に矛盾がつきまとう。
ただの意志薄弱ともいう。
きっと明日こそ。夕陽に誓った。とりあえず。
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-27 00:29
珈琲と雑貨と音楽と
c0001364_0221712.jpg『NA PRAIA』収録の為、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのマスター堀内隆志さんが来社。
堀内さんのビジュアル・エッセイ珈琲と雑貨と音楽とができあがったので、持って来てくださった。
ディモンシュを始めて現在までのエピソードが、雰囲気ある写真と共に綴られている。
堀内さんの周りは、いつも柔らかく和やかな空気に包まれていて、ビーチFMスタッフ内でもファンが多い。
ひとつひとつのモノへのこだわり、ご苦労されてきたことなどが、ほんわかした文体で書かれていて、読んでいると微笑ましく、それでいてなんだか元気になってしまう。
番組収録風景も載っている。
「自分の本見ながらニヤついてるって、ヘンですよね・・。」
と言う堀内さんの両サイドから覗き込むKEIKO DEE女史と森川いつみ姐さん。

明日、ディモンシュに行こ。
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-26 00:21
Cashell生出演
c0001364_2133475.jpg片野まんちゃんの番組『STARLIGHT CRUISIN'』にカシェルが生出演した。
池辺直也さんとキエロン・カシェルさん2人のユニット。
土曜はほとんど寝ず、昨夜は踊り疲れて、今日はヘロヘロになっていた私だが「来てね!」と言われていたので夜スタジオへ。
2曲生演奏してくれた。
まんちゃんのカシェル熱に、私も動かされた。来月ブリーズにも出演してもらうことに。
心地よいアコースティックなサウンド。
湘南のセンスのイイお店でさりげなくかかっていたら、ピッタリだと思う。ドライブのお供にもどうぞ。
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-25 02:12
J.J.MONKSは、七里ガ浜の目印だった。
c0001364_143036.jpg「もうスゴイことになってるよ!」
J.J.MONKS23年間の営業は昨日で終わり、今日は最後のパーティーだった。
私は生放送があったので、すでに現地にいる友人達からメールや電話が入ってきた。
『スゴイこと』は予想がついていた。
実際到着してみると、閉店を惜しむ人人人であふれかえっていて、ホントにスゴイことになっていた。


c0001364_1494679.jpg本日のDJ2人。エドと佐藤さん。
佐藤さんには、今日の『FEELIN' GROOVY!』の選曲をしていただいた。
iPodからゴキゲンな曲をガンガン流していた。


c0001364_1502449.jpg
c0001364_1503910.jpg
私もちょこっとCDJをやらせてもらった。
カウンターがお立ち台となり、みんな踊る踊る!


c0001364_152458.jpg
c0001364_1525929.jpg
MONKSにはイイ女達が集まるのだが、私がいつ会ってもステキだな、と思う女性2人。
まず、私の好きなショップKICKAPOO(現在休業中)、今はほとんどランズにいるオオツキさん。ご夫婦で。
話していたら、我々同い年であることが判明!いつも着こなしがカッコイイ。
そして、MONKSの金光眞司さんと一緒に写っていただいたのが、Seven Miles Clubの上山佳子さん。1年中日に焼けていて笑顔がとても魅力的。


c0001364_20960.jpg
c0001364_20233.jpg
やっぱりね。南佳孝さんも来ていた。
とってもキュートな美茂ちゃん。お隣はご主人の憲庸さん。私がよく絶賛していた切り絵は、憲庸さんが製作したものであった。
美茂ちゃんのホームページに、もう今日の写真がアップされている!
やっぱり夕刻時はキレイだったんだなぁ。


c0001364_2948100.jpg
c0001364_210156.jpg
湘南の大御所写真家のお二人も。
横山泰介さんは、今日釣りをしながら、海上で放送を聴いていてくださったんだって。
柴田満之さん、仁子さんご夫妻。仲良し♪


c0001364_2142563.jpg石坂さん、お久しぶりです!逗子でダンデライオンというお花屋さんをやっていらしたが、今は個人的にお花の仕事をしていらっしゃるという。
おまんじゅうの差し入れ、ありがとうございました!


c0001364_217328.jpgJ.J.MONKSには、いつもステキな湘南人が集まっていた。
チョイ不良で、インテリで、オシャレで、海が大好きで、お酒が大好きで、音楽が大好きで、友達が大好きで、そして何よりJ.J.MONKSが大好きで。
眞司さんは、『これは第一幕が下りた』のだと言う。
少しお休みしたら、またどこかで第二幕が上がるらしい。
みんな待っていますよ。スタッフの皆さん、おつかれさまでした。
この場所からJ.J.MONKSはなくなってしまうんだな。
誰の胸にも現実を認めたくない気持ちがあったと思う。でもそれに気づかないフリするように、みんなよく喋り、よく笑った。
(撮影:横山泰介氏。ズレてるよぅ・・・)
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-24 01:40
父と娘
c0001364_435418.jpg数日前、久しぶりにブレッド&バターの岩澤幸矢さんから電話があり、「それじゃあ。」ってんで、取材も兼ねて出掛けた。
お嬢さんのシンガーAisaさんがライブ直前だったけど、楽屋にて親子インタビューとなった。
仲良し親子だ。いいなぁ。
ウチの父は幼い頃からおっかなかった。
父の言うことは絶対で、逆らうなんてとんでもなかった。
甘えたくても甘えられず。だから甘え下手になったのかな。
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-23 04:35
@MOTION BLUE YOKOHAMA
c0001364_12772.jpgシャンティのモーションブルーでのライブに行ってきた。モーションブルーにもGOCCO MAGAZINEが置いてあったのを、しっかりチェックしてきたぞ。
シャンティの歌は聴く度に、アジが出てくるなぁ。
カバーとオリジナル半々位で構成されていたが、ビートルズの“Two Of Us”Aimee Mann & Michael Pennヴァージョンのカバーが良かった。
飛び入りで、フィリップ・ウーさん、西脇辰弥さんも加わった。
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-22 01:01
あっけなく誘惑に負ける
c0001364_0183011.jpg久野康宏さんのブログ物食日記を読んでいたら、Tipiの美味しそうなアイスクリームの記事が出ていた。
昨日、久野さんとご一緒したので伺ったところ
「いやぁ、ホント美味しいですよぉ。」
と仰る。
で、今日のランチは秋谷のTipiに行った。
鶏のハワイ風照り焼き定食を食べた。とてもヘルシーで優しい味。ボリュームもあって食べ応えある。
そしてお目当てのアイスクリーム。マリさんはリリコイ、まんちゃんとヤマジはバナナ・マカダミア・ナッツ・ファッジ、私はハワイアン・コナ。
甘すぎず、しっかりコクがあり、それでいてサッパリした後味。美味しかった。
更に、マラサダまでオーダーしてしまった・・・。
余談だが、まんちゃんと私はダイエットしている“つもり”である。
まんちゃんはエラかった。マラサダ食べなかったから。
あぁ、私ってば・・・。でも夕方走ったので。意味ないか。

そうそう、お店の方に
「竹下由起さんですよね。(ブログ)読んで来てくれたお客さんが何人もいらして。」
と、言われた。そのそばで
「竹下さんですか。ブログ読んで初めて来ました。」
と、丁度入っていらしたお客さまから声をかけていただいた。
「イメージが違いますね。」
と言われたが。え。どんなイメージを抱いていらしたのでしょう・・。
[PR]
by yukibreeze | 2006-09-21 00:16

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)