<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
嵐の前の静けさ
c0001364_2222317.jpgお昼まではギラギラした太陽が照り付けていたのに、夕方雷鳴が轟く。
町内放送では、大雨警報の発令にともない注意を呼びかけていた。
5時前だというのに辺りは暗くなり、大きめの雨滴がポツリと額に落ちる。
本降りになる前の、あぶずり海岸。

そういえば、私は長靴がラッキー・アイテムなのだそうだ。
シックス・センスの発達している石井友美ちゃんとロコちゃんに、揃って
「・・えんじ色の長靴が見える・・。」
と言われた。
「えんじはないけど、こげ茶色の長靴ならあるんだけどなぁ。」
と言ったら、「それ!」なのだそうだ。
履かなくても、車の助手席に置いておくだけでもグッドらしい。
しかし、このラッキー・アイテム、結構かさばる。
面倒くささとあいまって、ここぞ!の勝負の日に1度登場させたのみだ。
その効力が発揮されたかは、う~む謎だが、持っていなかったらきっと悲惨だったんだろうな、と思うようにしている。
思い込みも大事。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-31 02:21
今日も桜花園
c0001364_1491770.jpg今日も、桜花園に行った。
ニラのおひたしやアワビ、茹でたジャガイモ(全てとりたて)などのおもてなしをいただきシアワセ。
ここに集まる人達は、穏やかで謙虚で素朴で。でも皆確固とした信念と情熱を持っている。
それが心地よい。
やっぱりイイ波動が出ているんだなぁ。
自然や芸術に触れて元気になることもあるが、やっぱり人とのコミュニケーションで、私はエネルギーをチャージする。
昨日といい今日といい、イイ人達に出会えて、みんなに感謝。ありがとう。

・・そして今、夜景評論家丸々もとお氏が喋り倒して帰って行った。
エネルギー吸い取られた。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-30 01:48
J.J.MONKS PRE OPEN!
c0001364_1503186.jpgJ.J.MONKSが、いよいよ逗子にて2ndステージを開始する。
今日はプレ・オープン。
扉を開けると、知ってる顔顔顔・・。みんな待ってたんだね。


c0001364_1551972.jpg画家の亀山和明さん、先日の“FEELIN' GROOVY!”に出演してくれた切り絵アーティストの山崎憲庸さんと美茂ちゃん、そして一緒に行ったmanimaniの由美ちゃん
亀山さんの作品は、店内入ってすぐ右側に飾られている。
美茂ちゃんは、また嬉しそうだ。


c0001364_242343.jpgカメちゃんとトモちゃん。パワフルでイイ女の2人。
トモちゃんは、石川恵子ちゃんの同級生で、超がつくほどヘヴィー・リスナーなのだ。感謝。


c0001364_264141.jpg地元ミュージシャンのお2人も誘って一緒に行った。
どうやら早くもJ.J.MONKSライブが計画されたみたいだぞ・・・♪


c0001364_29561.jpgボーゼンとした表情で飲んでるのはプロセーラーであり作家のハラケンこと原健氏。いつも極上の笑顔のFurry Machine Serviceの西谷和雄さん。
そしてそしてJ.J.MONKSの金光眞司さん!みんな楽しそうな姿が嬉しい。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-29 01:47
上がり目のフラット
c0001364_0584985.jpg毎日会っていても、常にエンドレスで喋れる人がいる。
かと思うと、会いたくてたまらなかったのに、目の前にすると喋れなくなってしまう人がいる。
何も考えないで行動して、それでもいいと言ってくれる人がいる。
何をやっても空回りで、いつでもダメな自分ばかりさらけだしてしまう人がいる。
何も喋らなくても、私の気持ちを読み取ってくれる人がいる。
何か喋っても、全く人の気持ちを汲み取れない人がいる。

心の針がネガティブな方向に行く度に、自分は大きく揺れ動く。
なぜ接する人によって自分は変わってしまうのだろう。
どんな時でもちょっと上がり目のフラットな状態、つまりいつでもちょっとゴキゲンな人でいたいのに、極度に上がってみたり下がってみたり、荒れてみたり忙しい。まだまだだな、自分。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-28 00:58
本日のお客様
c0001364_11245534.jpg本日の“FEELIN' GROOVY!”は、切り絵アーティストの山崎憲庸さんが、作品を持ってスタジオに来てくれた。
憲庸さんの作品に初めて出会ったのはJ.J.MONKS。
いたく感激した。そしてその憲庸さんが、5月30日(水)~6月2日(土)に切り絵展を原宿のG spaceで開催する。
楽しみ!


c0001364_11403073.jpgそしてシンガーの菊地威さんも来てくれた。
ライブ・スケジュールは29日(火)モーションブルーヨコハマ、6月12日(火)青山 月見ル君想フ、20日(水)関内KAMOME。
この間モーションブルーでのライブに伺った時、あぁうまいなぁ。と思ったと同時に、菊地さんって仲間達に恵まれてるんだなぁ、と思った。
いろいろサポートしてくれる人、いざという時に支えてくれる人。これは菊地さんの人徳にほかならないと思う。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-27 11:23
お寿司
c0001364_0241633.jpg逗子の町中のフツーなお寿司屋さんに行った。
お寿司は大好き。
でもトロやウニ、イクラなどはあまり興味なく、食べるのはひたすら貝。
「貝を全種類握ってください。」
という頼み方をする。
飲まないから、ひたすら食べる。
お寿司屋さんは喜ぶ。連れて行ってくれた人は泣く。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-26 00:23
エム・ド・フルール・リニューアル・パーティー
c0001364_11372984.jpg
c0001364_1138594.jpg
いつまでも色あせないプリザーブド・フラワー、フレッシュフラワー、ウェディングアレンジの総合デザインスクール、エム・ド・フルール逗子校のリニューアル・パーティーの司会をした。
こちらは逗子駅前スズキヤの駐車場の方にある新しいビル。
ここの2階には、あのJ.J.MONKSも入っている!
MONKSも30日(水)リニューアル・オープン!
今日の食事は、MONKSが担当していた。なんかみんなキビキビ意気揚々と働いている姿がとっても嬉しい。
フラも入り、会場は和やかな空気に包まれていた。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-25 11:36
笑う門には達治さん来る
c0001364_0402771.jpgまんちゃんと鎌倉DAPHNEに行った。
今宵は、横山達治氏(Perc)、砂田智宏氏(P)、高橋ゲタ夫氏(B)、トミー・キャンベル氏(Ds)、TOKU氏(Vo,Flh)というメンバー。
達治さんのライブは久しぶりだ。
相変わらずMCがサイコーで、大爆笑。涙出た。下ネタ満載だが、ヘタなお笑いより断然面白い。
そして、このキョーレツなキャラクターと対照的なのが、砂田先生である。
我々は、これまた久しぶりに砂田先生にお会いできるのを楽しみにしていた。
今回の『いかにもミュージシャン』な濃いメンバーの中でも蛭子能収にも似た素朴な風情が、かえって一挙手一投足気になる存在なのだ。
ピアノは素晴らしい。坦々と、でも絶妙なラテンのリズム&メロディーを奏でられる。
まんちゃんと私は、益々砂田先生のファンになってしまった。

とにかく元気をもらったライブだった。
達治さんは演奏中終始満面の笑顔で、達治さんを見ているだけで、なんだか顔がほころんでしまう。
笑いは人をハッピーにするのだ。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-24 00:39
桜花園
c0001364_116988.jpg久しぶりに桜花園に行った。熊田辰美さんに会いに。
桜花園は、ともすれば通り過ぎてしまいそうな、うっそうとした緑の中に佇んでいる。
一歩入ると、長い年月を経て、今なお息づいている古木や古道具、建具などが所狭しと置かれている。
今、古い趣きのある建物がどんどん取り壊されている。
一筋縄ではいかないいろいろな事情もあるのだろうが、その貴重な建具や建材などをもぐしゃぐしゃに取り壊されてしまうことがあるらしい。
熊田さんは、それらを現在に残すという使命を感じているという。
そして、そんな熊田さんに共感して、集まってくる人達は少なくない。


c0001364_1314426.jpgお店の2階にある、憩いのスペースを見せていただいた。
いいなぁ。これはくつろいじゃう。


c0001364_134274.jpg新しい店舗を作ったり、新築した家の人も、新しさの中に古い建具や古材を求めて桜花園にやって来る、という。
私も度々オープンしたお店など覘いて、アジのある梁や建具などに注目すると
「それ、桜花園です。」
という答えが返ってくることが多い。
先日、鵠沼にヨガのスタジオ
YOGA STUDIO JYOTIを開設した友人ちゃきも、スタジオは桜花園のものを使ったという。
しっくりと落ち着いた建材、備長炭を敷き詰め、緑に囲まれ、鈍感な私でも1歩入っただけで、心が平穏になる気がした。

桜花園は心をニュートラルにさせる不思議な力を持つ。
今日は、ストーブに薪をくべてスタッフの皆さんとずっと話しこんでしまった。
一日の終わりにここに来て本当に良かった。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-23 01:09
太陽の下に出たが・・・
c0001364_0415745.jpg釣りに誘っていただき、いろいろな予定をキャンセルして行ってしまった。スミマセン・・・。
今日の釣果はキス、極小のカレイなど。
一緒に行ったまんちゃんも、バンバン釣っていた。
およそ3週間前、突然私を襲った日光アレルギー(←皮膚科医談)。
一応日焼け止めを塗って、恐る恐る海上に出たのだが、あの時がウソのように全く何事も起こらなかった。
「また再び太陽に当たったら、このように(蕁麻疹&水ぶくれ)になります。」
と診断していたが、彼はヤブと判明。まぁいい。
午後戻って来てから一仕事。

キスの天ぷらは美味しかった。
[PR]
by yukibreeze | 2007-05-22 00:41

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)