<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
NEXT YOKOHAMA BAY
c0001364_2511153.jpg夜景評論家丸々もとおさんがプロデュースした夜景レストラン・バーNEXT YOKOHAMA BAYにて収録をした。
こちらは、みなとみらいにある横浜ワールドポータース2Fに、1月11日にオープンした。


c0001364_253381.jpgなんと、夜景観光案内所まであるのだ。
夜景ポイントなど、どんなことでも聞いてみよう。
コンシェルジュには、丸々氏の片腕の方がいらっしゃるそうなのだが、現在諸事情によりご実家に帰っているということで、丸々氏本人がいるらしい。


c0001364_2561748.jpg客席からは、赤レンガ倉庫や横浜ベイブリッジを臨むことができる。

←この柱みたいのは、入り口が反射して写ってしまったので。


c0001364_257225.jpgたまには丸々さんと。

コーヒーごちそうさまでした。美味しかった。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-31 02:48
幸薄
c0001364_0433239.jpg薄幸(はっこう)というと、本当に積み重なる悲劇の運命で、話題にすることも憚られるイメージがあるが、幸薄(さちうす)というと、もの哀しさの中に、どこかぷぷっと笑ってしまうところが見え隠れする。
うんと良く言えば岩城滉一に似ていなくもない友人ミッキーは、間違いなく後者である。

「こんなことがあってさ・・。」
と、眉間に深くシワを寄せて語るそのストーリーは、どれもこれもツイてない。
だがあまりにもトホホな内容で、申し訳ないが笑ってしまう。
こちらがはははと笑うことにより、悲劇を喜劇に変える真の『幸薄の語りべ』として開き直り、気持ちが救われていることを願う。

ポロローンとギターをつまびく。
その響きはいつも100%マイナーコードである。

完璧な人よりも、どこかちょっとトホホなところを持った人の方が好かれるものだ。
いつもはお互い「天敵。」と言い合っているが、まぁそんなわけでこれからもよろしく、ミッキー。
更なる幸薄話を期待しています・・・。
嗚呼、空の色さえ灰色だ。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-30 00:41
24
c0001364_13422070.jpg最近また24を見だした。
「24,24・・」と人の顔見りゃ念仏のように唱えるトミーにボックスを貸していたが、自分はまだシーズンⅣから見ていなかった。
見たら何もできなくなる、と思って。
で、案の定何もできなくなっている。
昨夜は何時間分か観た後、動く気力もなくそのまま寝入ってしまい、今朝はソファで目覚めた。
嗚呼、こんな日が続くのだろうか・・・。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-29 13:00
気になること
c0001364_2215398.jpg気になること。返事をしない人が多いこと。
今日、病院の待合室で。
名前を呼ばれた時、返事をしないですっくと立ち上がる人は結構多い。
まぁそれでわかるけどね。
あとテレビでよく見るのだが、例えばスポーツ番組で、監督もしくはコーチなどが選手に話したり指導している時、選手ってたいがい頷くだけじゃないですか。
あれ、気になる。
「はい。」
って選手が返事をしているシーン、結構少ない。
ただし、こちらがインタビューさせていただいている時、相槌ひとつひとつに「はい。」「はい。」って答えるとうるさくなるきらいがあるから、そのタイミングって難しい。
大きく頷いたり、目で応えたり。
インタビューの上手な人は、話を引き出すのが上手いことも勿論だが、絶対相槌も上手い。
私はアナウンスや話し方を習ったことがないから自己流だけど、いいな、上手だな、と思う人の良い所は参考にさせていただいている。

もうひとつ気になること、っていうか人。
NHKのアナウンサー堀潤
ニュースウォッチ9に出ていることが多いのだが、そのこだわりをもった“立たせた今っぽいヘア”が、まったくもってNHKらしからぬ。
だから気になる。
たまに出ると「おっ。ホリジュン。」と見てしまうのだ。
民放にいたら埋もれる。NHKだから目立つのだ。
気になる。ホリジュンの今後が楽しみ。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-28 02:19
葉山駅伝
c0001364_120418.jpg快晴となった今日、ついに葉山駅伝の日となった。
一色小学校が発着点となり、校庭で開会式が行われた。


c0001364_124423.jpg森川いつみさんが司会を務めた。
体育指導員の方による準備体操。妙に厚着な感じのビーチFMチーム。
さぁストレッチだ!
MICCOのダンナのユーゴさんが、懸命に愛妻の写真を撮る。


c0001364_1291554.jpg体育館に集合。ゼッケンをつける。
穏やかに円くなり、和気藹々とおにぎりを食す選手、ならびに応援団。
この場だけ、なんだか宴会の雰囲気である。


c0001364_1312133.jpg補欠の私は、番組内での電話リポートを担当。
正直言ってリポートにならず、ただリアルな応援を電波にのせただけだった気がする・・・。
失礼しました。


c0001364_133986.jpg子供たちやファミリーの部の駅伝終了後、いよいよ我らの出場。
男子は営業のチャーリー尾前が第一走者、近所からそのままひょっこり走っちゃいました状態の、ほとんど普段着、ボー、体調激悪でも完走したタカシ、フルマラソン経験者、タイ人顔のビーチFM卒業生高城瑞穂、そしてマラソンは一番のベテラン無線技師石井さん。
女子は、今日は息子さんも出場したママKEIKO DEE、ビーチFMTシャツ着用、愛社精神が素晴らしい石井友美ちゃん、この日のためにジャージを新調久保田悦子さん、スリム体型は、まんま持久走向き、高橋慶子ちゃん、来月はタヒチモーレア国際マラソン大会出場の私の妹分、ビーチFM卒業生のMICCO。

スタートしてとりあえず撮ってみたら、おっ。ゼッケン65の輝ける数字が!
オマエちゃんがいいポジションで、見たことない締まった表情で激走!


c0001364_1442079.jpg応援にも力が入る。
監督のまんちゃんをはじめ、横山さん、タッチ、高橋さん、鈴木雅子さん、はるみさん、スズキアキちゃん、つちやまりちゃん、そして鶴田克さんは、なんとお手製の応援ペーパー?
その心遣いに感激しちゃった。
スズキアキは、通り過ぎる体格のイイ男性を見るたびに
「・・・すてき。」
と・・。
応援にいらしていた方から
「ユキさん、いい写真撮ってください。見てますよ。」
と声かけられた。コミュニティーだなぁ。嬉しかったです。


c0001364_1514058.jpg男子アンカーの石井さんゴールイン!
躍動する筋肉!


c0001364_1522845.jpg女子アンカーMICCOゴールイン!
MICCOは、走ることが本当に楽しそうだ。


c0001364_1543729.jpg結果、男子は18組中9位、女子は6組中4位!
日頃から石井さん意外まともに練習していなくてこの成績は素晴らしい!ブラボー!ハラショー!エクセレント!
具合の悪いタカシを車に乗せて友ちゃんは先に帰り(大丈夫かな)、いつもフラフラしている高城ちゃんは行方不明、家族で来ていたKEKO DEE、頼りになる石井さんがいないのが残念だが、集合写真。
来年に向けてがんばろうね。
みんながひとつになる、とても楽しい駅伝だった。

そして私はゴールを見届けてからマッハでスタジオに帰り、ジャージのまま、その後6時間半生放送一人持久走番組を行ったのであった・・・・・・・・・・。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-27 01:20
HEARTY PARTY TONIGHT
c0001364_14678.jpg今宵は、木村太郎さんの古希のお祝いと、Mr.Kのお誕生日を祝うパーティーが、鎌倉のジャルダン食堂で行われた。
これは、キンメのパイ包み焼き。


c0001364_174577.jpgキャロルさんが召し上がっているのは、カニのビスク。
これ、絶品であった。


c0001364_182939.jpg店内はお二人で切り盛りしていらした。
どれもみな美味しかったです。


c0001364_1104022.jpg多忙を極める私のカワイイ弟分、いしだっちも出席。
久しぶりに会えて、みんなもいしだっちも嬉しそうだった。


c0001364_1135793.jpg木村さんへのプレゼントを考える役を仰せつかったのだが、私はすぐに山崎憲庸さんにお願いしようと思い立った。
お忙しいところ、ホントに無理言ってお願いして、木村さんのフネと木村さんの切り絵を作っていただいた。
今日ギリギリまでかかって仕上げて、奥様の美茂ちゃんと一緒に届けてくださった。
ホントにありがとう!!!!!


c0001364_1204026.jpgで、プレゼントをお渡しした。


c0001364_1211653.jpgじゃじゃーん!どうです、この精巧さ!木村さんがかなりお若いが。
しかし、木村さんも
「うん、これは間違いなくオレのフネだ!」
と大喜びしてくださって、本当に本当に嬉しかった。そして憲庸さんと美茂ちゃんに感謝の言葉と木村さんが喜んでいる様子を伝えたくて、すぐに電話した。


c0001364_1272237.jpgもうちょっと寄りで。水平線から顔出す木村太郎氏。
全部気が遠くなるような手作業である。素晴らしすぎる。


c0001364_1312335.jpgそして、更に今宵はJ.J.MONKSでパーティーであった。
ジャルダン食堂を出てから、直行した。
「ライブもやりたいんだけど、誰かいないかな。」
とひと月ほど前眞司さんから聞かれて、私はすぐYUKALICIOUSに打診した。
で、こうして演奏してくれたわけです。


c0001364_1355470.jpgYUKALIOUS、ありがとう!YUKAちゃんと会うと、いつも元気をもらえるよ。


c0001364_137929.jpgYUKALICIOUSと共に演奏してくれたNAOITO(ナオイート)さん。久しぶり!
益々男っぷりが上がったのでは?


c0001364_1381169.jpgPAにはエドが。そして眞司さん。
次回のパーティー企画も、もうできてしまった。ね。


c0001364_139944.jpgとにかく店内は大盛り上がり。
FEELIN' GROOVY!でもお世話になりました。


c0001364_1402282.jpgいつものメンバーが。


c0001364_1405136.jpgいつものようにヨッパで。とにかく笑顔が溢れていた。


c0001364_1412430.jpg横山トモちゃーん!今発売中のモノ・マガジンにも、我々こうして仲良く写ってます。
そして、明日はいよいよ葉山駅伝。
起きられるんだろか・・・。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-26 01:03
今日は・・
c0001364_0333879.jpg寒い!こうしてちょっと外に出ただけで、芯まで冷える。
昨夜選曲したものをPCに打ち込み、かつプログラムを組む。
更に、取材したものの編集。
J-DELIVERYの収録。
金曜日は、こうして本社にこもっている。


c0001364_040777.jpg小3のヤサシ君が、遊びに来た。
そうそう、今日25日はShantiのアルバムShare My Airリリース日。ディスク・ユニオンを中心に、フランスからの輸入盤として発売された。
ビーチFMでは、先駆けて販売しているが、勿論今も販売中!
葉山マリーナ内のビーチFM本社に直接いらしてもOK、また発送もしております。詳しくはこちらから。
皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-25 00:31
斜陽
c0001364_0361093.jpg今日はお昼も食べず、立て続けに収録2本。
木曜は、日曜の番組の選曲の日なのだが、ああああっ、ちっとも浮かばない。
好きなことのはずなのに、この5,60曲選ぶのが、今日はどえらくしんどい。
次々と曲がイメージできると流れもスムーズなのだが、滞ると流れもやっぱりガタガタになる。
イケてない。
また直前に変えて直すかも。
写真もイケてない。
体が重い。あれ、もしかして風邪ひいたのか。
熱を測ってみる。
平熱。あ、でもいつもよりちょっと高い36度3分。
つまり食べ過ぎで重いってことか。走ってるのになぁ。
自分自身もイケてない。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-24 00:35
Pau Hanaでタイ料理
c0001364_0443657.jpg今日は、マニマニの由美ちゃんと久しぶりにデート。
逗子の池田通りにできたタイ料理のお店『Pau Hana』に行った。
新しく逗子にタイ料理のお店ができたらしい、と聞いてはいたが、かつてリリコイ・カフェがあったビルの3階にそこはあった。
Hawaiian Feeling & Delicious Thai Foodと書いてあるように、リリコイの時のハワイアンな雰囲気が残っていてBGMもハワイアン。
由美ちゃんと、3時間近く喋って喋って食べまくった。


c0001364_051313.jpg菜の花とマイタケのバター醤油。この日のオススメ。


c0001364_0494482.jpg海南風蒸し鶏のせライス。カオマンガイってことかな。あっさり美味しい。
更にこの後グリーンカレーも食べた。
「サービスです。」
と、かぼちゃのカレーも出していただき、我々はゴハンをおかわり。
由美ちゃんと私は、ホントによく食べる。で、すっごく食べて、意外と安かった。


c0001364_0573674.jpg
お店を一人で切り盛りしていたニコラスさん。とっても感じのいい方であった。
ごちそうさまでした。
また行きます。

Pau Hana
電話 046-872-4188
営業時間 11:30~15:00 17:00~0:00
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-23 00:43
目力
c0001364_011298.jpg
c0001364_012877.jpg
今日は、ヒロシさんの人相占いの収録だった。
それで目力の話になったのだが。
私は、怖いと言われる。これはもう昔から言われている。

先日の番組にいただいたメールにも、『マリーナのジャズライブに行ってますが、駐車場で竹下さんにガンとばされました。』といただいた。
スミマセン、ガンとばした覚えは全くないのですが・・。
しかし、反対に私は目力のある人には惹かれる。
大きさや形でなく、力なのだ。
男性の場合、そこにちょっと冷たさ、とか肉食動物系の鋭さが宿っていると、イイです。
そういう人が笑うと、これがまた実にイイです。
女性の場合、メイクでなんとかなったりするもんだが、優しさの中に垣間見える力強さはメイクでは補えない。これもやはり内面から成せるものなのだろう。

全く関係ない写真になってしまった。
[PR]
by yukibreeze | 2008-01-22 00:04

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)