<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
軽井沢
c0001364_132976.jpg久しぶりの旅行だった。2年前にパリに行った時以来。旅行用のバッグからパスポートが出てきたから(ちゃんとしまえよ、って感じ)。
一泊だったけど、実に良い気分転換になった。
軽井沢。
小学生の頃は毎夏のように行っていたのだが、大人になってからは初めてかも。
友人ケイコと女二人旅。
道路が凍っているかも、とか周りにおどされ新幹線で行くことに。東京から1時間ちょっとで着いちゃうのですね。早っ。
おこづかいは、500円玉貯金箱を割って、じゃらじゃら詰め込み、お財布がやたら重くスタート。子供か。
まずは切符代を立て替えてくれていたケイコに11枚ほど渡し、嫌がられる。
シーズンオフの軽井沢は、人もまばら。お店や美術館もところどころ閉まっていた。
しかし私が行きたかったのは白糸の滝。
紅葉も終わり、画的にはいまひとつだが、それでも水の音と空気には満足なのであった。


c0001364_1192950.jpg中軽井沢にある石の教会。挙式前に見学した。
それにしても軽井沢って、ウェディング屋さん(?)がたくさんあって、近くの軽井沢高原教会でも挙式中であった。


c0001364_1233086.jpgケイコも私も計画性がなく、何事も行き当たりばったりである。テキトー加減が似ている。
が、今回全てこの行き当たりばったりがビンゴで、時間の無駄なく行動し、かつ温泉でのんびりし、なんといっても食事が当たりだった。
夜行ったエルミタージュ・ドゥ・タムラ。ここサイコーであった。全てのお料理がパーフェクトに美味しくて、ここでお食事をしたいがために、また軽井沢に行きたい、と思ったほどだ。
あまりにも美味しくて、写真を撮り忘れた。
今日のお昼には手打ち蕎麦 東間にて、そば懐石を堪能。そこで出た、これはきのこのあんがかかったおこわ。
中学校の時からの友、ケイコと
「私達、おとなっぽい!」
と、数十年前と比較して感嘆する。
そういえば子供の頃、大人のお店だと思っていた茜屋珈琲店のカウンターに座ってブラックコーヒーを飲む自分に「大人だ・・・。」と酔った。


c0001364_1403155.jpg車で前を通ったら、ここは妙に賑わっていたので、なんだろうと入ってみた。
今年の7月にオープンしたハルニレテラスというところでカフェ、レストラン、雑貨のお店などが入っていた。
川に沿ってデッキがあり、店舗の色彩も統一されて洗練されていた。
この週末一泊旅行、本当に良かった。
また次回に向けて500円玉貯金しよっと。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-28 00:00
湘南のココロ
c0001364_2314849.jpg私は湘南地区担当のマネージャーらしい。
パリからお帰りになると、トミーは私を「ユキ・マネージャー。」と呼ぶ。まあいい。
今日の湘南スタイルの取材の時間と場所を記して、昨日メールが送られてきた。つまり来い、ということか。
トミーのファンの方からビーチFM宛てにプレゼントが届いていたので、それをお届けした。
横山泰介さんの『湘南のココロ』というページで、泰介さんが写真を撮り、富山英輔さんがインタビューして文をまとめあげる。
私は富山さんの取材に興味があった。私の時もそうだったけど、録音することもなくざっくり聞いて、軽くメモをとり、それが洗練された文章に仕上がる様は、まさにプロの仕事。
一の質問に対してべらべら喋りまくるトミーの言葉が、どのように削いで整えられるのだろう。楽しみだ。
12月26日発売の湘南スタイルに載るそうです。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-26 00:00
@長者町FRIDAY
c0001364_50073.jpg連日横浜でライブ。昨日とはうって変わって、今日は長者町FRIDAYでのクレイジーケンバンドのライブ。
ここの予約を取るのは本当~~に大変らしいのだが、キタヅメ夫妻のご好意により、私もご一緒させていただけることになったのだ。ありがとうございました・・・!
ディープなハコでは、ディープな演奏、ディープなオーディエンス。
濃厚な時間を満喫しました。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-25 00:00
HAPPY BIRTHDAY!
c0001364_144115.jpg関内KAMOMEで小沼ようすけ君のライブ。
そして今日は、ようすけ君の誕生日でもあった。
満席の会場から「おめでとう!」の声声声。涙を見せたギター王子なのであった。
ようすけ君、お誕生日おめでとう!
35歳になり、ギターを弾く姿も音も色っぽくなったなぁと思いながら聴いていた。


c0001364_1471927.jpgトモちゃん、ユミちゃんマヤちゃんと4人で行った。
ユミちゃんは、ケーキを作ってプレゼント。マヤちゃんがHAPPY BIRTHDAYを歌い、ようすけ君の胸元にはトモちゃんが制作してかつてプレゼントしたネックレスが。
そして私は写真を撮った・・・。
共演した太田剣さんも一緒に。
剣さん初プロデュースの安富祖貴子さんのアルバムSWEET SOUL DAYSがリリースされたばかりでプレゼントしていただいた。
とても好きです、このアルバム。番組でかけよっと。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-24 00:00
UNDER THE COVERS
c0001364_2191880.jpgトミーのニュー・アルバム“UNDER THE COVERS”が、やっとCDになった。
タイトルの通り、SHE、CLOSE TO YOU、IMAGINE・・など全10曲のカバーで構成されている。
発売は来年になってかららしいんだけど、一足早く、21日に行われたゴダイゴのコンサート会場で販売。ゴキゲンな砂田富男。
アルバム・ジャケットを手掛けたのは、イラストレーター鈴木英人さん。チーム・昼のストレンジャーである。
英人さんの作品の英語タイトルをトミーが考えて、トミーのジャケットを英人さんが描く。
お互いの友情ありきで、それぞれの作品が完成するさまを見てきた。
最初、トミーが「これを描いてほしい。」と持って来た写真が、十数年前のまだ肌にハリのある時に撮られたものだった。
それを忠実に再現した英人巨匠。
しかし、トミーは「もっとシワを足せ」「髪をカーリーにしろ」「爪の色が気に食わない」などと注文をつける。
「なんだよ~おめえが持って来た写真通りにやったんだぞ~。」
と仰りながらも英人さんは、再度描き直した。仕事が早い。
そして出来上がった作品が、これである。
ライナーノーツは吉岡正晴さん
そういうわけで、まだ発売にならないのですが、出来上がったってことで。
リリースの暁にはまたお知らせします。
そしてトミーにせがまれて、24のDVDのボックス・セットを貸した。すごい勢いで見るんだよなー。数日間ひきこもってるはずです。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-23 00:00
OH,YEAH??!!
c0001364_181025.jpg久しぶりに小沼ようすけ君がスタジオに来てくれた。
リスナーの皆様からのリクエストに応えて、メドレーにして数曲演奏してくれた。
間近でじっくり聴ける贅沢な時間。
放送終了後、ありえない写真を撮ってみよう、ということになり、こんなショットを。
ようすけシャウト!そして小沼プロの命のギターを図々しくも奏でるっぽい竹下。
24日は、ようすけ君の誕生日。
欲しいものは車、そして旅行に関するグッズだそうです。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-22 00:00
ビーチFMパーティー
c0001364_3352379.jpg葉山マリーナのキャプテンズルームにおいて、ビーチFMスタッフとビーチFMファンクラブの皆様とでボジョレーパーティー。
まずは木村太郎社長挨拶。


c0001364_337358.jpgタッチのピアノと辻さんの歌あり、キャロル姐さんの歌やジャズ演奏あり。
そしてクラシカ・ハヤマで上演されるオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の寸劇上演。
この制作にあたり、辻さんと私は珍しく綿密に打ち合わせと練習をした。
芸達者な、ハマリ役のビーチFMキャストによる熱演。
自分はピアノを弾いていたので、この時の写真がないのが残念です。


c0001364_3534562.jpg最後に記念撮影。
楽しいところ、賑やかなところには、オーブっていうんですか?光の玉みたいのがよく写るそうだけど、今日の写真にもたくさん写っていた。
金はないけど愛はある湘南ビーチFMを、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-21 00:00
特に変わったこともなく。
c0001364_2442970.jpgInter BEEチームが、へろへろになって帰って来た。
おかげさまで、ビーチFMのブースは大盛況だったようである。お疲れ様でした。
ヤマジもボーも、顔の色が緑を通り越して紙のような色になっていた。ボー、生き延びよ・・・。
明日は、ビーチFMスタッフとファンクラブの皆様とのパーティー(ビーチFMファンクラブってあるんです、いつでもご入会受付中。但し特典はさほどない)。
辻さんと私で司会をするよう社長から命ぜられた。
特番などで辻さんとは一緒になることがあるが、まともに打ち合わせをしたためしがない。
ビーチFMの男子女子それぞれ代表格のだらだらテキトーコンビである。
しかし、今回は初めてと言ってもいいほど綿密なミーティングをした、1回だけど。
出し物(?!)もあるので、明日は直前に辻さんちで最終チェック、及びリハーサルという珍しさ。
ま、なんとかなるだろう。
22日(日)17:30頃から、半年ぶりにギタリスト小沼ようすけ君がスタジオに来てくれることになりました。
またしても急に。さっき決まった。皆様からメッセージ、リクエストなどもお待ちしています(たぶんギター持ってくると思うんだけど)。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-20 00:00
Inter BEE
c0001364_4555660.jpg幕張メッセでInter BEE 2009という音と映像と通信のプロフェッショナル展として、国内外のトップレベルの放送機器、映像機器、音響機器、周辺アプリケーションやソリューションが一堂に会する国際展示会が行われている。
そこに、今回我がビーチFMも出展していているのだ。
ビーチFMでは、RCSという自動化ソフトを使って24時間自主放送を行っている。
ミュージックディレクターのボーと私で選んだ曲が5000曲以上は入っていて、音楽専門番組以外のスタッフは、この中からチョイスしてプログラミングしているのだ。
ボーは、アメリカのFM局に勤めていた時からRCSを使っていたという。
RCSの番組制作ソフトZettaとスケジューラーGSelectorを使って、期間中会場に設けたスタジオから、12:00~16:00、番組をオンエアしている。
担当パーソナリティの江刺家愛さんは大変だ。土曜、日曜も生放送があるし。皆さん、どうぞ応援メッセージを送ってあげてください。
担当スタッフも近くのホテルに泊まりこみである。ホントお疲れ様です。
行かれなくてごめんね。ボーはきっと顔が緑色になっていることだろう・・・(寝不足、及び疲労がピークに達すると、いつも緑色になる)。
20日(金)17:00まで開催です。

(写真提供:山路淳子様)
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-19 00:00
やっと・・・THIS IS IT
c0001364_272924.jpg思いがけず、完治おめでとうのコメントを入れていただき、ありがとうございました。
皆様の優しさがとても嬉しかったです。

そして飽食の日々に加え、走らなかったこの一週間、予想通り当然のことながら、計測の結果、数値はありのままを表示した・・・・。
しかし、気分はアゲアゲ↑↑
トレーナーのたんちゃん、そしてトモちゃんと横須賀の映画館にTHIS IS ITを観に行った、やっと。
盛り上げる為に、車中の音楽には当然マイケルをセット。しかしながら逗子から高速に乗ると、あっという間に着いてしまうのだ。
まずは腹ごしらえ、とトレーナーの許可のもと、3人でタイ料理をたらふく食らう。シメにカオマンガイを食べようと思ったけど、トレーナー・ストップ。でも満足でした♪
最後の上映時間に入り、感動のマイケル・ワールドに浸った。
始まってすぐのWanna Be Startin' Somethin'だけで、もう私はご昇天なのだが、西洋人的感情表現が備わっていないため、震度一位の軽い貧乏ゆすりでノリを奥ゆかしく表現する。
そのうち、場内から掛け声や手拍子、そしてラストには皆拍手。
「いや~良かったね~!」
と言いながら3人席を立ったら、あれま、YUKALICIOUSをはじめ見知った顔が・・・。
場内の撮影はお断りします、と張り紙があったけど上映は終わったからいっか。映画館の人が誰もいなかったんですけど。
映画館を出ると、コーフンした声の人々。きっと上映が終わると「ポゥ!」とか「アォ!」とかいう声が毎回聞こえてくるんだろうな。
帰路の車中も、勿論マイケル(ボリュームちょっと大きめ)だった。
[PR]
by yukibreeze | 2009-11-18 00:00

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)