<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
津波警報発令に伴い、
c0001364_2345342.jpg湘南地方沿岸部にも津波警報が出て、今日は番組内容を変更して6時間半津波情報をメインに放送した。
相模湾は、不気味なくらい静かで平らな水面である。
しかし、海岸への人の出入りが禁じられ、葉山マリーナのヨットハーバーも入れなかった。


c0001364_23485163.jpgなんたってウチのボスは、報道の第一線を行くジャーナリストですから。
こういう時は瞬時に指示を下す。
本社にいるスタッフの配置、放送内容等。
普段の私の番組は、だらだらゆるゆる放送しているのだが、「今日は徹底的にシリアスにやれ。」と。
番組開始から1時間半経ってからは、「音楽もなし。情報だけ喋れ。」
本社で情報をとり、スタジオにはまんさんが入ってくれてそれを受け取り、各海岸から中継を入れた。
しかしながら、音楽なしで喋り続けるのはかなりつらい。
BGも入れないわけだから、数秒でも無言が続くと、それは放送事故になる。
ゆえにノンストップで情報を喋り続けた。
毎週6時間半の放送をしているとはいえ、音楽を挿み挿みである。全然違う。
今回1時間半一人で、文字通り喋り続けるということは初体験であった。
アゴが麻痺しそう・・・と思ったら江刺家さんと交代命令が出た。
木村社長と一旦オフィスに戻って少々休憩。とはいうものの、なんとなくバタバタしている。すると
「まあ食えよ。」
と、木村さんがお土産のロールケーキを差し出してくださった。
・・・切り口が、おそろしくキッタナイ。
「もしかして木村さんが切ったんですか?」
「この包丁切れねー。」
・・・・・・・カワイイ。とてもカワイイ!
みんなが慌しくしているので、労をねぎらい(と勝手に解釈)自ら切ってくださったのであろう。
このぐしゃぐしゃロールケーキを(でも美味!)ありがたく頬張って、またスタジオに戻ったのであった。
警報が解除されたら、時間をずらして各コーナーをオンエアしよう、ということだったのだが、結局番組中に解除されることはなかった。

トモちゃん、ユミちゃん、マヤちゃんにご協力していただいたGIRLS TALKは中止になってしまいました。申し訳ありません。来週どこかで入れられれば、と思っています。
FEELIN' GROOVY!は来週に、NA PRAIAは火曜日の16:00~になります。ご了承ください。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-28 00:00
ヘアバンド
c0001364_316845.jpg以前Luloのナオちゃんがしていて、可愛いなぁ、と思ったヘアバンド。
「H&Mですよー。」
と教えてくれて、今日ランドマークタワーに行ったので、そういえば、と思い出し寄ってみた。
2本ずつセットになっていて、一組499円。安!
なので二組4本買ってしまった。
結構しめつけるが、ゴム代わりに髪をまとめることもできる。

そういえばヅラを持っていた。
数年前フラを習っていた時はずっと髪が短く、人前で踊る時に装着した。
やめてからロングヘアに。ちがうだろう。
このヅラ、いつかフリーマーケットに出そう(ツヤ出しスプレー付)。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-27 00:00
美味しそうです。
c0001364_312762.jpg取材を一件終えた後、GIRLSの収録。ユミちゃんちに伺った。
キッチンにはケーキやプリンの数々が。今月いっぱいカフェ・マニマニはお休みだけど、本牧のお店に出すために作っていたという。
プロの仕事場を見るのって好き。更に仕事に打ち込んでいる姿を見るのはもっと好き。
普段とはまた違う「やるなぁ。」という面が見られると、なんかこう嬉しくなるのだ。私は彼女と(彼と)友達なんだ!と誇らしくなる、というか。マジRESPECT。


c0001364_3284375.jpg同じく写真を撮る姐さんたち。カメラマンの奥様も必死だ。3人とも私の自慢の友達。マジRESPECT。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-26 00:00
戦に破れた後・・・
c0001364_4173525.jpg本日午後6時より、長者町FRIDAYでのクレイジーケンバンドのライブ予約開始。
いつも久美子さんにお声をかけていただいて、私はちゃっかり便乗させていただいていたのだが、あまりにも申し訳ない。我も参戦すべし、と6時2分前から電話の前に待機。
勿論左手にはケイタイの両刀使いだ。
時報と共に、戦いの火蓋はきって落とされた。しかし電話は2回線しかないので全然かからない。
右手でオンフック→リダイヤル、左手のケイタイでリダイヤルの繰り返し。
ケイタイがかかった!と心拍数がハネ上がったら、間違ってその前の履歴を押しちゃってた。だが一刻も争う戦いゆえ、ワン切りして再び勝負に挑んだ。友よ、すまない。
開始から1時間40分ほど経った頃、ようやく繋がった!と思ったら、完売を告げる虚しいアナウンス。
手分けしてあたった電話予約は、こうして皆敗戦となった。
やり場のない情熱を、今日買ってきたクレイジーケンバンドのベストアルバム『鶴』の初回限定盤に収められているDVDを観て発散することにした。
これは、なんと昨年の8月1日葉山マリーナで行われたSUMMER EXPRESSのライブの模様が入っているのだ。
あぁ蘇る、あの日あの時。
客席が写った時、絶対知っている人がいるはずだ、とスローコマ送りにして観察したら、やっぱり何人かいた。何やってんだ、私・・・。
それにしてもみんなイイ顔してるなぁ。やっぱり夏はいいなぁ。ライブはいいなぁ。クレイジーケンバンドは最高だなぁ。
剣さん、またスタジオにも来てください。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-25 00:00
夕景夜景
c0001364_1205170.jpg昨日と似ているけど、これは今日の夕景。
日が沈む頃、空が茜色になると反射的にカメラを持って飛び出す。パブロフの犬だ。

フィギュアスケートのショートプログラムに見入る。
勿論日本選手を応援しているが、キム・ヨナ選手は曲の構成も演技も技も素晴らしい。見る者を惹きつける術を心得ている、というか。
インタビューの時など、まだあどけなさが残るのに、氷上だと妖艶なボンドガールだ。
ボーだったら、どういう選曲にする?と話したことがある。
「難しいっすねぇ。」
と、たいして考える風でもなく、そのまま会話が終わったが。
選手の個性を活かし、なおかつ見る者を高揚させ、琴線に触れるような選曲ってなんだろう、と考えると結構楽しい。


c0001364_1328100.jpg日没後の葉山マリーナ。
江ノ島方面から134号線で帰ってくる時、この灯りが見えるとほっとする。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-24 00:00
夕陽に向かって走れ
c0001364_0133953.jpgビーチFM本社から、陽が落ちていく様がハーバーのヨットの向こうに見える。
きれいだ、とみんなが言っている。
その表情は刻一刻と変わるので、カメラを持って走り出た。
「お供しますっ!」
と、マルちゃんも一緒に2人でヨットハーバーを全力疾走。まずは通称お助け小屋にて。


c0001364_0175429.jpg今は透明度が高く、底までよく見える。
ハーバー内にはたくさん海草がゆらめいていて、今晩のおかずに取ってしまいたい・・・。
覗き込んで撮る。
誰もいないのをいいことにべたーっと腹ばいになっている自分に、はたと
「こんなオトナ、まずいよね・・・。」
と言うと
「いいんです、そういうところは大事にしてください。」
と20代のマルちゃんに励まされた。


c0001364_0244934.jpg『夕映えに見入る女』をテーマにマルちゃんを撮る。


c0001364_0254670.jpg昨日のアヤちゃんは、ハーバーのグリーンのライトが好きだ、と言っていた。
今日はまだついていなかった。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-23 00:00
デート
c0001364_1411958.jpg都内に住む友人のアヤちゃんは、いつもこのブログを見てくれている。
で、今日はブログで見て行きたい、と思ったところのリクエストにこたえるツアーをした。
最初にtipiで腹ごしらえ。
アヤちゃんは麩カツ定食、私はいつも照り焼きチキンハワイ風定食。更にマラサダも。
tipiの雰囲気、味に満足の様子。


c0001364_1501598.jpg先日アップした3knotの折りたたみ長靴は、アヤちゃん曰く某野外フェスでは必須アイテムなのだそうだ。あとトイレットペーパーホルダーも(勿論3knotにあり。欲しい。)。
で、tipiからすぐ近くの3knotへ。
日本野鳥の会のグローブを購入していた。
それから、前田川へ行ってみたが、残念ながら3月下旬までは入れないらしい。
その界隈をちょこっと歩いてみた。


c0001364_156547.jpg秋谷を歩いていたら、もう桜?


c0001364_156496.jpgいつも拝見させていただいているじゃらん堂さんのブログに載っていたお花屋さんを見つけた。
古い蔵を改装しているAVANTIというお店。
珍しいお花や、それとなくセンスあるお花が置かれている。
「300円からでも作りますよ。」
と仰っていた。奥はアンティークが置いてあり、欲しいものを見つけたけど、手ぶらでポケットに千円札一枚だったのであきらめた。またご縁があったら。


c0001364_2423100.jpgふと見上げると、大根が干されていたり。


c0001364_245978.jpg初めてなぎさ橋珈琲に行った。
チョコレートソフトクリーム、美味しかった!
そしてその後、音楽も詳しいアヤちゃんに“FEELIN' GROOVY!”にご協力していただき、本社にて収録。
ドライブしたり、ゆっくり歩いて景色を眺めたり、なんか久しぶりだな。
ブログツアーを楽しんでもらったようでよかった。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-22 00:00
メカブ
c0001364_0422623.jpg海老、貝、海草が好きだ。よって、お寿司は大好物だ。
以前英人さんがお寿司屋さんに連れて行ってくださった時、握りのコースだったんだけど、全部たいらげてから、ふりだしに戻ってまた最初から食べた女である。それを、いまだに言われる。そりゃそうか。
ともかく。
今年になってから、スタジオの前で真一丸の真ちゃんが、お昼頃から4時位まで、釜揚げしらすやじゃこゴハンやあわびなどを売っている。
このじゃこゴハンが炊けるイイ匂いが、締め切っているはずのスタジオの中にもホワーっと漂い、もうたまらない。
今日はワカメやメカブもあった。
最後のメカブをキープしてもらった。


c0001364_0574748.jpgさっと茹でると、鮮やかな緑色になる。
これをざくざくと切って、酢醤油をかけていただく。
もうこれだけでもいい。
ウチのスタッフとは親しく話している真ちゃんだが、なんか私とは距離感があるなぁと思っていた。が、今日は真ちゃんからスタジオのガラス窓をこんこんと叩き、手を振って帰って行ったのが、なんか嬉しかった。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-21 00:00
行ってみた。
c0001364_0425174.jpg親戚の集まりが新橋であり、せっかくお江戸に来たのだから、と昨年末銀座にオープンしたアバクロに寄ってみた。
いろいろ噂には聞いていたが。
入ってすぐに筋肉モリッと腹筋割れたストア・モデルの男の子と、ポラロイドで記念撮影をしてくれていた。
希望する女子はひきもきらない。洋品店でこのような試みは他では見られまい。
狭くやたら階段を上り下りする店内を、それでも一応見て回った。
大音量の音楽に合わせて踊っている見目麗しい店員の皆さん。女の子は道端ジェシカっぽいかわいさ。足元は皆アバクロ・ビーサン。
葉山だってこの時期ビーサンはいないぜ。
あ、いいな、と手に取ってみると結構高い。が、20年近く愛用していたベルトが、いい加減擦り切れてきたので、ベルトだけ買った。
「What's goin' on?!」
と、いちいち横文字でくる。ここはジャパンだ。
「はい、これお願いします。」
と日本語で返し、ベルトを渡した。
お店を出ると、口の中まで香水の味がするようだった。
ヤングがターゲットだろうが、結構お歳を重ねた計算されつくしたお洒落な男性達が買い物をしていらした。
そういえば英人さんも、昔からワードローブはアバクロだ。
湘南にも、イイ男イイ女揃いで半裸で写真撮影をしてくれるお店があったらウケるのだろうか。
帰り道、停めた駐車場までの道も迷い、外国に来たような錯覚に陥った銀座であった。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-20 00:00
ごった煮セッション祭りは、素晴らしかった。
c0001364_3444087.jpg目黒ブルースアレイにて行われた、村上“ポンタ”秀一、神谷えり、柴田敏弥&friends ごった煮セッション祭りへ。立ち見多数、超満員で大盛り上がりだった。
vocals 神谷えり、木根尚登(from TM NETWORK)、種浦マサオ、江本孟紀、森口博子、仲井戸麗市、DANCE★MAN、unico、
北山陽一(from ゴスペラーズ)
piano,keyboard 柴田敏弥、宮崎裕介
guitar 伊原"anikki"広志
bass 坂本竜太、船曳耕市、柳原旭、後藤勝臣
drums 村上"ポンタ"秀一、 河相我聞、村上広樹
unit CHIYOPON Chiyo Tia(vo)Yuji Hamanaka(g)
band 船曳耕市BAND Daisuke(vo)keiko(key)船曳 耕市(bs)望月 敬史(ds)
(敬称略)という、まさにごった煮感覚でスペシャルなステージが約4時間にわたってノンストップで繰り広げられた。
江本孟紀さんの阪神タイガース現役時代からファンで、下敷きにブロマイドまで挟んでいた私、先日えりちゃんにその旨話したら
「じゃあ紹介してあげるよー。」
と言われて楽しみにしていたのだが、最後に出演者全員ステージに上がる前にお帰りになってしまったようで、とても残念だった。
しかしながらお歌いになったのはライオネル・リッチーの“Hello”。イイ声でいらした。
トークもめちゃくちゃ面白かったし。
で、MCを担当していたのがLucy Kentさん。Lucyさんに会うの、すっごく久しぶりでライブ後盛り上がっちゃった。
それにしてもとりまとめたえりちゃん、スゴイ!またいつか第2回ごった煮セッションを楽しみにしています!


c0001364_340853.jpg今日はビーチFMのホープ、マルちゃんと行ったのだが、楽しかった!!と喜んでくれて嬉しかった。
で、目黒でライブといえば、やはり。
禁断の夜ラーメンを食べて帰ってきたのでした。
[PR]
by yukibreeze | 2010-02-19 00:00

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)