<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
目に蒸気浴
c0001364_4131691.jpgテレビでケンドーコバヤシがめぐりズム 蒸気でホットアイマスクを絶賛していたので興味があった。
しかしこの影響でなのか、ドラッグストアはどこも売り切れで、先日やっと見つけ購入してみた。
「これをつけて寝れば10秒で眠れる。」
と話していたが、もともと自分は寝つきが良いので、これはさほど変わらず。
でも気持ちいいかも。今日もやろっと。

関係ないけど、今日は空空海と色がくっきり分かれていた。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-31 00:00
サクラ、ヤヤサク。
c0001364_2363136.jpg寝ても寝てもまだ眠い。
春眠は暁を全く覚えない。
睡眠時間が短くても、バリバリ仕事をこなしている人はすごい。
私なぞ、PCに向かっているといつの間にか意識が途絶え、気づくと画面に『ああああああああああああああああああああ・・・・・』ばかり打っていたりする。
やはり集中力と緊張感が違うのだろうか・・。違うのだ。
近所の公園に行ってみた。桜の開花を期待して。
しかし、まだまだこれから、といったところ。
咲いている樹もあったが、全体的にはまだ寒々しい感じであった。
シートを広げてお花見するよりも、歩きながらゆっくり愛でるのが好き。飲めないからか。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-30 00:00
シラスご飯
c0001364_0422341.jpg『家の前に綺麗な枝垂れ桃が咲いてるの。本当におめでたい美しさだから、家に遊びに来てください。それでシラスご飯食べよう。』
と、美茂ちゃんからメールをもらったのは先週のことだった。
で、午前中ひと仕事終え、おひるをかなり回って出かけた。
「ちょうどご飯が炊きあがったの!」
と、迎えてくれて、シラスに大葉やゴマや生姜やらのっけていただきました。美味しかった~!


c0001364_0495382.jpg今日もよく喋り、よく笑った。
憧れを抱きながらも自分にはない性分だったり生き方をしている人、またはその反対にとても似ている価値観の人に惹かれることがあるが、私にとって美茂ちゃんは後者で「そうそうそう!」とひざを打つことが幾たびかある。
ほんわか女の子らしくやわらかい雰囲気だが、芯が強く洞察力に長けている。
そんな美茂ちゃんからかけてもらった言葉が嬉しく、元気が漲る。


c0001364_1235369.jpgで、これがその枝垂れ桃。一本の樹から二色の桃の花が咲いている。我々の前に女性が見入っていて
「綺麗ねぇ。」
「そうですね。」
と微笑みを交わさずにはいられなかった。綺麗には撮れなかったけど。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-29 00:00
余裕を20%
c0001364_041341.jpgこの間、テレビで日本最高齢の現役パイロット髙橋淳さんという方が出ていらした。たしか87歳だったか。長身でダンディーな方だ、とお見受けした。
本当にちらっとしか見られなかったのだが、太平洋戦争時、魚雷を積んだ飛行機を操縦していたが、残ったのは髙橋さんの1機だけだったという。
そんな髙橋さんが「余裕を20%持てば何があっても対処できる。」「運は自分で努力して呼ぶもの。」と仰っていた。
実に説得力があって、ガツンと心に響いた。
余裕!やっぱり余裕なんだよなぁ。いつでも、問題に直面しても、誰に対しても、勿論自分自身に向かい合う時にも、心に20%の余裕があると冷静に物事を思考し、思いやりも生まれ、ユーモアも忘れずにいられる気がする。
自分はまだまだだけど、忘れずにいたい。余裕を20%。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-28 00:00
iPhoneで聴いてみた。
c0001364_114834.jpg今月24日から、iPhoneでコミュニティFMラジオが聴けるようになった。
今回は第一弾ということで、9局の中に湘南ビーチFMも入っている。
どれどれ。お。丁度ボーの“MIDNIGHT JAZZ”の時間だ。
今流れている曲名、アーティスト名も表示される。
よくリスナーの皆さんから、インターネット画面上に曲名を表示してほしい、というご要望があるが、iPhoneをお持ちの方だったらこれでクリアだろう。
一、二ヶ月前『今外にいますが、iPhoneから聴いています。』とメールをいただいたことがある。
それを読ませていただいたら、聴いていた方々から『どうやって聴くんですか?!』と、またメールをいただき、更にそれにお答えしていただくメールをいただいた。
その方法は難しい用語がいっぱいで、私などさっぱりわからなかったが、この度の手順は実にシンプルである(詳細はWhat's Newで)。
ビーチFMに繋がったら、ボーの「ミッナイジャー(MIDNIGHT JAZZ)。」の声が聴こえてきた。
スピーカーにセットしてみたら、イイ音でサックスの音色が響いた。
明日の私の番組も、こうしてどこにいても聴いていただくことができるわけです。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-27 00:00
noonさんのライブへ
c0001364_1321976.jpgモーションブルー横浜でのnoonさんのライブにユミちゃんと出かけた。
noonさんらしく、やわらかで温かいステージだった。
ライブ前に餃子を食べちゃって、お互い匂いを気にしつつ楽屋へご挨拶。
柴田敏弥さん(p)、増原巌さん(b)、Tommy Campbellさん(ds)、ゲストに中村善郎さん(vo、g)の紡ぎだす音楽を堪能した。敏君のピアノ、すっごく好きだ。
ユミちゃんによると、隣の席の女性は感動して泣いていたらしい。
ちなみに我々の観察によると、客席は眼鏡をかけた男性が多い、というのも特徴であった。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-26 00:00
UNDER THE COVERS
c0001364_4113282.jpgゴダイゴのドラマーであり、シンガーソングライターであり、ローランドの楽器開発にたずさわり、ビーチFMのジングルを手掛け、毎月二週目の番組コーナー『もしかしたら役に立つかもしれない英会話』のレギュラーであり、我が良き友、トミー・スナイダーさんの最新アルバム“UNDER THE COVERS”が、ビーチFMでも販売されることになりました!
全曲カバーで構成されたこのアルバム、ジャケットは鈴木英人さんの描き下ろしです。
超脱力系番組『もしかしたら~』のレギュラーお二人による渾身のアルバム!
詳しくはWhat's Newをご覧ください。

iPhoneでコミュニティFMラジオが聴けるアプリ「コミュニティFM for iPhone」も販売開始しました!
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-25 00:00
現状
c0001364_255673.jpg以前にも似たような写真を載せたことがあったけど・・。
ビーチFMは葉山マリーナ内にあり、オフィスには給湯室のようなものなどない。
隣のキャプテンズルームにあるキッチンというか台所というか流しは貸していただけないらしく、雪が降ろうが雨が降ろうが、今日のような凍てつくような風が吹きすさぼうが、水しか出ない外の流しで洗い物をするしかない。
かなりつらい。
今日はまんさんとえさしかさんが洗い物をかってでた。えらい。
私はお運びのお手伝いだけさせていただいた。すみません、こんな写真だけ撮ってて。
屋根がある場所でお湯が出るって素晴らしいことなのだ。
一人一人、使ったカップは自分で洗うべきですね、ほんとは。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-24 00:00
GIRLS TALK
c0001364_6364178.jpg毎月4週目のGIRLS TALKは、今回でとりあえずファイナルに。逗子のENISHIにて録り&打ち上げ。
思い起こせばこのメンバーでの発端は、某忘年会の帰り道、大盛り上がりになってそのまま番組GOとなったのだ。
それから数年、各々多忙を極めるトモちゃん、ユミちゃんマヤちゃんが毎月一度集まってくれた。ホントにありがとう。
収録、と称しながらもその後の時間も含め、毎回とっても楽しみだった。
大好きな3人!またこれからも集まろうね。


c0001364_6545610.jpgトモちゃんとマヤちゃんには、お礼にはんこや和-nagomi-さんに、似顔絵はんこを作っていただきプレゼントした(ユミちゃんはすでに持っているのでお名前はんこ)。
今回もスバラシイお仕事をしていただいた。
はんこや和-nagomi-さんは5/15デザイン・フェスタin東京ビッグサイトに出展されるそうです。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-23 00:00
みなとみらいを歩く。
c0001364_1235574.jpg久しぶりにみなとみらいを歩いた。
桜木町駅前に、金曜日にオープンしたばかりのショッピングモールColette Mareにも行ってみた。
某ショップ入り口では、モデルみたいな人達がホットパンツにナマ足でポーズをとっていた。
アヤちゃんと待ち合わせて、全体的にサクッと見ただけだけど、若い感じかな、大方。
混雑がひいたら、また落ち着いて見てみよう。
ところで、桜木町駅とワールドポータースを結ぶ道、夜は夜景を眺めつつ、とてもロマンティックな道だと思うのだが、等間隔に設置されたスピーカーからはアニメソングっぽい曲がずーっと流れていた。
どうしてなんだろう?!ムードぶち壊しだ。
流さないでいてくれた方が、全然いい雰囲気なのだが。
ロマンティックないいムード→カップルいちゃいちゃ→春休みで子供もいるので教育上よろしくない→ある程度ムードを興ざめにさせる→アニソンでOK!
という図式か?等々いろいろ意見を交換しながら、女二人はロマンティックロードを歩いていたのであった。


c0001364_1381157.jpg今日のメインは、モーションブルーでの南佳孝さんのライブだったのだ。
←このかかっているブルーのシャツも汗びっしょりになるくらい、今宵も盛り上がっていた。
前回遅めに行ったら満席で、佳孝さんの足首がたまに見えるくらいの最悪の席だったので、ちょい早めに行ったら良かった。しかしながら、あっという間に満席であった。
来月は、またブラジルでレコーディングらしい。次作も今から楽しみです。
[PR]
by yukibreeze | 2010-03-22 00:00

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)