人気ブログランキング | 話題のタグを見る
充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン
充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン_c0001364_1103324.jpg4月から『昼のストレンジャー』3週目のレギュラーをお願いしている3knotの寒川一さん。
今回の企画は『充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン』。
久留和海岸で作るから、クルワッサン。
三浦にある大人気のパン屋さん充麦とのコラボレーション企画で、地元のタコやシラスを使ってダッヂオーブンでパンを作ろう、というもの。
またしても途中から参加だったのだが、まずは生地が発酵しているのを待つ間、木にパン生地を巻きつけて焼く図。
寒川さんは、自家焙煎ならぬ自己焙煎(と仰っていた)で、またしてもアウトドア好きがそそられそうなグッズでコーヒー豆をシャカシャカ左右に振って、ロースト中。
実にワイルド。そして実に楽しい!


充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン_c0001364_118249.jpgみるみるうちに膨らんでくる。
働かざる者喰うべからず、だが、いただいてしまった。
美味しい。
実にワイルド、そして実に楽しい!


充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン_c0001364_1203329.jpgそして、いよいよ生地にスモークしたタコをのせてゆく。


充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン_c0001364_1211235.jpgで、ダッヂオーブンで焼く。計ったりするのはとても細かく精確さを要するものだったらしいが、こちらの火加減はカン。
時々フタを開けて様子を見る。
上に炭を乗せたり、下の火の勢いを強めたり。
火起こしの匠の技がモノを言う。


充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン_c0001364_1234651.jpgできあがりがこちら。煎った豆とタコのフォカッチャ。
このコーヒーがねー、とっても香り高くて本当に美味しかった!


充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン_c0001364_12737100.jpg続きまして、こちらがシラスのフォカッチャ。ふっくらして実に美味。


充麦とつくろう!ご当地パン、クルワッサン_c0001364_1281751.jpgこちらへ来る途中、自転車の齊藤美絵ちゃんが私を見かけたらしく、メールをくれた。
すぐに「美絵ちゃんも来れば?!」と電話したら、美女登場。
WE LOVE SHONANSHONAN BREEZE、初の共同作業、フォカッチャ入刀。
この模様は17日のオンエアで。
by yukibreeze | 2009-05-12 00:00
<< SUMMER EXPRESS ... まつげエクステ >>

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)