人気ブログランキング | 話題のタグを見る
社交辞令
社交辞令_c0001364_1491289.jpgたとえば「今度みんなでゴハンでも行きましょう。」などと言われると、結構マジでお待ちしていたりする。
しかし、それは大概社交辞令である。
「で、あのお約束ですが、いつ何時にどこにいたしましょうね。」
と具体的に聞きたい気持ちを抑え、自分から訊ねるのは
「社交辞令を真に受けてるよ、この人ったら。」
と思われやしないかと自意識過剰になり、悶々としたまま自分からは勿論、先方からも音沙汰なく、結局もやもやフェイドアウト、ということがかなりあるのだ。
さっぱりしてそうで、こういうところはねちゃねちゃしている。
「社交辞令はなしよ。」
と先日言ってしまったのだが、楽しみな分、それが叶わなかったらがっかり度が増すこちらの勝手な言い分であり、そんな言い方してすぐにしまった、と思ったが後の祭り。
あぁ、でも私からも社交辞令っぽいこと言っちゃうことがあるかもな、と今ふと思った。
なんだ。だめやん。
by yukibreeze | 2008-05-07 02:38
<< 突き指 潮が引いて >>

画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮ください。(エキサイト・サービス利用規約に準じる場合を除きます)